MYAM_hairToolKit

■ツール概要

nHairを使用する作業全般をサポートするツールセットです。
ヘアカーブを生成する元となるスタートカーブの生成やスタイリングをサポートします。
また、スタートカーブを多く作りすぎた場合やカーブの精度が高すぎた場合に軽量化を行うためのリダクションを行えます。

nHairは、複数タイプのノードが複雑に関連し合って動作するため、物理設定などを設定する際は各種ノードを選択し直す必要が生じますが、このツールを使うことでGUI上から各要素へ素早くアクセスすることができます。

主にプリレンダー用のツールですが、ゲームキャラなどでも揺れもののジョイントが必要な場合などに使用することができます。


 

■GUIと機能概要

□メインウインドウ – Baseタブ

・ヘアスタートカーブを配置するためのガイドオブジェクトを簡単に作成できます

・ヘアスタートカーブを作成します

・スタートカーブのCV数や総本数をリダクションできます

・スタートカーブのスタイリングを簡単に行うために、カーブ長のロックや、始点CVや終点CVのの選択機能へ素早くアクセスできます

・スタートカーブを操作しやすくするため、スタートカーブにコントローラを取り付けることが出来ます
コントローラはカーブ一本ずつ作ることもできますが、複数のカーブをまとめて操作する1つのコントローラを作成することも出来ます


 

□Hairタブ – 共通部分

・選択中のnHair関連ノードの選択変換を簡単に行なえます


 

□Hairタブ – Nucleus

・シーン中に存在するNucleusノードの一覧化と選択が出来ます

・現在のシーンに採用されている距離単位に合わせ、実世界と同じスケールで物理計算が行えるよう、Nucleusノード内の物理スケールアトリビュートを自動計算し設定します


 

□Hairタブ – Hair System

・シーン中に存在するhairSystemノードの一覧化と選択ができます

・選択したメッシュやカーブに対し、ボタンの操作でhairSystemをアサインしたり、新規ヘアを作成することが出来ます

・既存のヘアペイントエフェクトストロークをコピーペースト出来ます


 

□Hairタブ – Follicle

・シーン中に存在するfollicleノードの一覧化と選択ができます

・選択中のオブジェクトにfollicleを追加するための、folliclePaintツールをボタンから簡単に起動できます


 

□Hairタブ – nRigid

・シーン中に存在するNucleusのコリジョンノードであるnRigidノードの一覧化と選択ができます

・選択中のメッシュを簡単にコリジョンオブジェクト化、または非コリジョンオブジェクト化できます


 

□メインウインドウ – Attributesタブ

・選択中のノードのアトリビュート値をツールに登録し、ファイルに保存、または読み込みできます

・現在選択中のノードに対し、ツールに読み込まれた値をセットできます  この機能により、任意のヘアシステムノードからシェーディング設定をコピーし、他のヘアシステムノードにペーストすることで、物理挙動はそのままで見た目だけを簡単に合わせるといった操作が可能になります